試合前に音楽はパフォーマンス向上に?!

こんにちはカズトです。

 

みなさん試合前に音楽は来てますか?

 

私は登下校、試合の前に毎回音楽を聞いていました。

試合用のプレイリストを作ったりして

いました。

横から見たヘッドフォンを付けた人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

今回は音楽とスポーツの関係性

について話していきます。

 

結論から言うと

『音楽を聴くことによるパフォーマンスの

向上は実際に見られます。』

 

しかしあることに気をつけないと

逆にパフォーマンスの低下につながります

 

なので音楽とスポーツの関係性を

しっかりと知って、パフォーマンスの向上に繋げて下さい。

 

音楽がもたらすパフォーマンスの向上とは

 

パフォーマンス向上には

「アップテンポの曲を聴く」

ことがおすすめです。

 

落ち着いた曲がいいと思っている人は

実は

パフォーマンスが低下しているかもしれません。

 

アップテンポがもたらす効果とは

 

・呼吸数の増加

・心拍数の増加

・血圧上昇

 

と言った、いわゆる「アドレナリン」

を出す効果がある言われています。

 

一方

ローテンポがもたらす効果とは

・呼吸数の減少

・心拍数の減少

・血圧低下

・成長ホルモン増加

・ストレスの減少

と言ったアップテンポの逆の効果です。

 

このようにローテンポの曲を聴くと

落ち着きはしますが

試合前の気合いを入れることには

反します。

 

当時はこのことを知っていませんでしたが、

私は試合前のプレイリストは比較的アップテンポの

音楽を聴くようにしていて、ローテンポの曲は

全く聴いていませんでした。

 

音楽を聴く日と聞かない日では

心の余裕と

体力の余裕

試合の入り

に違いがありました。

 

みなさん音楽を聞いてない人、

ローテンポの人は

ぜひアップテンポの曲を聴いて試して、

試合前にぶち上げていきましょう!